HP ProBook 4530s の分解、HDD、CPUの換装

 

数年前にネットサーフィン用に購入したHP ProBook 4530s。

 

Windows10へアップグレードして以来、HDDの立ち上がりが異常に遅かったり指紋認証がちゃんと機能してくれなかったりと、いろいろ不満なところが出てきました。

 

新しいものを購入しようとも考えましたが、せっかくなので分解して中身を換装しようと思います。

 

 

 

 

        換装前     換装後

CPU    celeron B840        →     i5-2450M

ストレージ    HDD                      →  SSD

 

 

 

 

分解

 

裏面の一部は一操作で開けやすくメモリ増設やHDD交換の時にはやりやすくて助かりますね。

 f:id:rottle:20180930004503p:plain

 

 

 

 

 

 

 

しかしCPUをいじるとなるとこいつはやさしくない。

 

 

さらにバラしマザーボードを取りださないとご対面できないようです。

 

 

まずは裏面のネジ。一部ではT8の星型のドライバーが必要です。(〇内)

 

Amazon CAPTCHAamzn.asia

 

 

DVDドライブやHDD、一応メモリも外してください。

f:id:rottle:20180930010426j:plain

 (HDDはSSDへ換装済み)

 

 

 

 

 

 

 

続いてキーボードをとりましょう。

f:id:rottle:20180930173922j:plain

ネジをすべて取り終えたら〇内に何でもいいので棒を突っ込みためらうことなく押し込みましょう。外す際にキーボードの配線にも気を配ってとってください。

 

 

 

 

 

f:id:rottle:20180930192642j:plain

 

キーボードを取り終えたらその下に隠れていたネジをすべてとります。

 

 

 

 

次にカバーをとります。私はここで少してこずりました。

f:id:rottle:20180930193428j:plain

 

基本的に色の境目に平らで硬いものを差し込んで取れますがしるしのところは感覚的には下図のようではありますが結構固いので少し強めに力をいれた方がいいかもしれません。

f:id:rottle:20180930194550p:plain

 

 

もしかしたらカバーを外すのが私的には今回一番面倒だったかもしれません(;´Д`)

 

 

 

 

f:id:rottle:20180930205016p:plain

 

 

カバーを外せたらあとはマザーボードにつながっているもろもろの配線、ネジを取ったらあとはマザーボードを取りはずだけです。

 

 

 

f:id:rottle:20180930205348p:plain

とりはずせました。

CPUを交換して逆の手順で戻して完了です。

 

 

 

f:id:rottle:20180930210534j:plain

Biosで確認。。。

無事できました。

 

 

 

 

その後数日使用しましたが、かなり快適になりました。

 

しかし、スペックアップしたので仕方ないことですが、ファンがよく回るようになりましたね。

 

 

 

以上、HP ProBook 4530sの中身換装でした。